info

スキルアップゼミレポートVol.2『制作と修理』

 

ジュエリー・シューズ・バッグ… 制作の技術や知識を学ぶ事は勿論ですが、制作と同様に修理(リペア)も

専門職を目指す方には無くてはならない知識です。

 

夏にパターンゼミを受講したシューメーカーマスターコース3年生の有田朋代さんに感想を聞いてみました。

 

「パターンテクニックゼミの受講目的は“苦手克服”です。1年の頃から苦手な科目でしたが、受験中の企業で

パターンの仕事があることを知り、在学中に苦手意識をなくしたいと思い受講しました。

このゼミでは、レディースシューズにアイテムをしぼり、授業内では学べない“多種類のパターン”を学べた

ことが収穫です。4日間みっちり集中してレディースシューズのパターンに向き合い、試行錯誤を繰り返す

ことで、“どうしたら履きやすい靴につながるパターンになるか?”が分かってきました。

内容が盛り沢山でハードでしたが、その分すごく充実感があるし、これまでの苦手意識もウソみたいになく

なりました!初日から終わりまで、終始楽しく作業をすることができました。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後期ゼミでは箕形先生による「メンズシューリペアゼミ」が行われます。

革底のリペアのノウハウを網羅することができるうえ、靴を長持ちさせる為には不可欠なシューケアの知識も

学ぶことができます。

革靴好きの学生にはとくにオススメです!

2012.10.18