event

[東京校]MUG2012 vol.3/4neuf × FabLab Shibuya workshopレポート!

 

今年もカフェ4neuf(カトルナフ)がMUGにオープンしています。

今年の4neufの目玉は、カフェでレーザーカッティングのステキなブローチが作れます!

 

レーザーカッティングなどの機械工作を世界に広める活動をしているfablab shibuyaの

ご協力により、4neufとFabLab Shibuyaのスペシャルワークショップを大好評開催中!

 

1日目のworkshopの様子をレポートします。

 

 

 

このようなのデザインのブローチを作ります。

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あらかじめデザインされた外枠のデータに、PCで好きなメッセージを入れていき、データができたらレーザーマシンでカット。
 
workshop参加の皆さんは自分のデザインしたブローチがレーザーカットされていく様子を興味深く見守っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このような感じに!
ミラーのアクリルにレーザーで入れたオリジナルメッセージが刻まれています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、金具をつけてブローチに仕上げていきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
完成!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
皆さん名前を入れたり、好きな言葉を入れたりなど、オリジナルのブローチが完成しました。
 
こちらのworkshopは2日目も全4回開催します。
 
 
カフェで受付しますので皆様お誘い合わせの上、是非お越し下さい!!!
 
 
 
 
 

2012.10.08